美食地政学シンポジウムin東松島

【Day 1】

東松島市のいろどりの丘で、美食地政学シンポジウムを開催しました。

第1部では、志摩市から伊勢志摩冷凍の石川隆将さん、東松島からアイザワ水産の相澤太さん、そして東京からリファインホールディングスの川瀬泰人さんにご講演いただき、多くの方らとディスカッションしました。

第2部は若者の出番です。三重県から宇治山田商業と水産高校の高校生らが、東松島からは石巻西高校の高校生が、そして東北大学、東京都市大学、鳥取環境大学の大学生らが参加し、若者の目線でディスカッションしました。

未来の暮らしを考える有意義な時間になりました。

【Day2】

二日目はサイトビジットです。

高校生・大学生たち、いろどりの丘宿泊組は朝ごはんに自分でひと手間かけるホットドックの朝食を頂きました。ひと手間かけることで豊かな朝ごはんの時間になります。

サイトビジットでは、震災について学び、農家さんで有機栽培について学び、そして海に出てかご漁体験。

イガイガウニですね
カニさん!

天気にも恵まれ、良い体験ができました。マシンガントークのあのお方は船酔いで死んだそうですけどね。。。