美食地政学イノベーターズガレージによる第3回 G-Cube蒼碧セミナーを開催しました

2025年7月26日(土)に、美食地政学イノベーターズガレージ(GCube)が主催する 第3回蒼碧セミナー『カードゲームを組み合わせた研究の実践』を開催しました。

GCubeリーダーの村上 弘章 助教からプロジェクト紹介と趣旨説明の後、基調講演『多層的な環境から位置づける個々人の well-being』では、 神戸大学大学院 人間発達科学研究科の打田 篤彦 助教から、 well-beingを規定する消費者行動や地理的特徴に関するご自身の研究を交えた最新の調査研究例を紹介いただきました。

後半のワークショップでは、四天王寺大学 教育学部の伊藤真 講師から、博士後期課程に関する日本と世界の現状に関して紹介いただき、新たなイノベーションや高度な研究の遂行には、高度な博士人材の育成が不可欠であることをお話しいただきました。その後、シリアスゲームを用いた博士研究の疑似体験を行い、総合討論では美食地政学プロジェクトを構成するGCubeStudentsのメンバーを中心に、研究を進める上で重要な事項やカードゲームをより研究に実装するための工夫に関して闊達な意見交換が行われました。次回、第4回・ 蒼碧セミナー は2025年11月18日(火)午後を予定しています。講演者等の情報は、このウェブサイトのイベント情報でお知らせいたします。